プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【ポルトガル】ポルトガルが新たな土地を発見したよ!【ポーランドボール】


    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (1)

    ポルトガルA「食事の時間です…」
    ポルトガルB「カラユ、またこのクソかよ!」


    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (2)

    ポルトガルB「何ヶ月も魚食べ過ぎてもううんざりザ…いつになったら陸に辿り着くんだ?」
    ポルトガルA「申し訳ないセニョール。しかし我々には他に食べ物がないっす…もうすぐ陸地に付くはずだすが…」


    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (3)

    日本「ようこそ髭もじゃバーバリアン。食べ物持ってきたからどうぞ…」









海外の反応


  1. 作者:ポルトガル 431pt

  2. 何ヶ月も魚以外食べるものがない状態で海洋を彷徨ったら、魚を生で食べる土地に難破しても無理ないよ!

  3. カナダ 263pt

  4. ※1
    これが長旅の時に牛を船に載せる理由さ。牛乳が取れるし、取れなくなったら塩漬け肉にすればいいんだ!
    牛は雄雌両方載せるのを忘れちゃいけないよ。そうすれば…ストックを増やせるからね

  5. 作者:ポルトガル 214pt

  6. ※2
    古臭いシービスケットに美味しいコクゾウムシを寄生させるのはどうだい?

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (4)

  7. カナダ 112pt

  8. ※3
    塩漬け肉は役人や特別な夕食の用だから、みんなには硬いビスケットだな!

  9. 台湾 83pt

  10. ※4
    虫が入ってればタンパク質も補給できるぞ!

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (5)

  11. 台湾 145pt

  12. 小ネタ:明治時代前まで、日本では豚や牛みたいな家畜の肉は不浄で下級な食べ物と見なされていた。なぜなら天武天皇が675年に禁止したからだよ。人によってはこれが日本人が鯨の肉を一流のごちそうとしていた主な理由だと考えているよ。

  13. イギリス 60pt

  14. ※6
    さらなる小ネタ:華屋与兵衛
    >華屋与兵衛は江戸時代末期に現在の東京スタイル(江戸前寿司)握り寿司を考案したとされている。
    >彼の作った寿司は現在でいう"生魚"のステレオタイプとは全くの別物である。

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (6)

  15. 台湾 44pt

  16. ※7
    日本版のwikiにはもっと面白いことが書いてあったよ
    >他の業者と競い豪華な寿司を提供したことから、奢侈を禁じた天保の改革の際には他の寿司職人ともども投獄されている。
    ところで、昔は寿司といえば基本押し寿司だったんだけど、この人は他の二人の職人と一緒に、現在の寿司として一般的に知られている握り寿司の考案者なんだよ。

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (7)

  17. 不明 98pt

  18. ああ、これは気まずいな

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (8)
    上:ポルトガルが新たな土地を発見したよ!(このスレ)
    下:今日俺が学んだこと:ブリトニー・スピアーズはかつてこう言った事がある"私は日本に行きたいとはホントに一度も思ったことないわ。単純に私が魚を食べるの嫌いだからよ。それで向こうのアフリカでは(魚を食べるのが)とっても人気なのよね"

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (9)

  19. カナダ 39pt

  20. ※9
    彼女はポルトガル人じゃないからさ

  21. カナダ 27pt

  22. ※10
    これから判断すると、彼女がポルトガルという名を聞いたことがあるのかさえ定かではないな

  23. ドイツ 48pt

  24. 食べ物の交流はお互いにあったようだぞ。
    天ぷら

    ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (10)

  25. 台湾 29pt

  26. ※12
    小ネタ:戦国時代を終わらせた徳川家康は、天ぷらを食べ過ぎて胃がんで亡くなった。彼の後継者は将軍のダイエットのためとして江戸城で天ぷらを禁止した。





感想

天ぷらありがとうスペイン





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/3dqeph/portugal_discovers_a_brand_new_land/



ポルトガルが新たな土地を発見したよ! (1)


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しさん@ニュース2ch:2015/07/22(水) 13:14
日本人が槍?どっちかっていうと刀のほうがあってる気が。
そしてなぜか怒ってる・・・
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:16
火縄銃ありがとうスペイン
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:20
薙刀じゃね?
名無しの日本人:2015/07/22(水) 13:24
ポルトガル船ならカステラを積んで来たはずだが
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:34
で、日本人を拐って奴隷市場で売買しましたとさ。
そりゃ、鎖国もするわ。
名無し:2015/07/22(水) 13:44
天婦羅という言葉が史料上に出て来るのは家綱の時代からなので、ポルトガル語起源ではないとする説もあるが、オランダ語かいずれにせよ外来語だろうな。
家康が食べたのは「魚の揚げ物」であって、厳密には天婦羅ではない。
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:49
ポルトガル人は東アジアでは自前の船じゃなく
中国のジャンク船をレンタルして貿易してたらしい。
名無しの日本人:2015/07/22(水) 13:50
異文化交流は新たな文化を創出する。
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:51
こくさ
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:52
そして50年後には、世界一の鉄砲保有国になってしまった
名無しの配管工:2015/07/22(水) 13:56
天ぷらの調理法はオランダとかと接触する前に既に
あったらしいがな。
オランダの要素は「天ぷら」って名前だけって聞いたことあるけど、どうなんだかな。
名無しさん@ニュース2ch:2015/07/22(水) 14:07
※1
侍っていうと江戸のイメージから刀かもしれないけど、武士は槍でいいんじゃない?
槍働きっていうし。
名無しの配管工:2015/07/22(水) 14:09
※12
刀持ってるのは馬を養える騎馬武者だけで
基本歩兵は槍が主な武器。
・:2015/07/22(水) 14:21
※1 
怒ってると言うよりつり目ってことじゃない?
名無しの壺さん:2015/07/22(水) 14:21
戦は槍、弓が基本
ただし刀を全く使わないわけではなく、いわゆるサイドアーム的な扱い
名無しの壺さん:2015/07/22(水) 14:23
>>5
そこらへんは無視され過ぎだよな

キリスト教団圧の背景にもそういった奴隷売買の件があるし
名無しさん@ニュース2ch:2015/07/22(水) 14:28
武士にとって不名誉な死に方するととりあえず梅毒ってことしてやんわりぼかす時代だから
本当に食中毒なのかわからない
こんなこと言ってたらキリがないが
名無しの配管工:2015/07/22(水) 15:15
奴隷売買つっても、日本の大名側が火薬と鉄砲欲しさに売りつけてたの知ってて言ってんのかな
名無し:2015/07/22(水) 15:25
魚を生で食うのは、江戸中期くらいからだろ
戦国時代に江戸前寿司は無いんだよ
名無しの配管工:2015/07/22(水) 16:37
本スレ>>3のシービスケットとコクゾウムシの話は
落第忍者乱太郎にもあったな
ビスコイトという非常に硬いパンで、ゾウムシが食ってできる溝を利用してやっと割ることができたと言ってた。
名無しの配管工:2015/07/22(水) 17:50
ありがとうスペイン
名無しの配管工:2015/07/22(水) 19:40
糸目だぜ
名無しさん@ニュース2ch:2015/07/22(水) 20:45
まるで関羽さまだね。
名無しの配管工:2015/07/22(水) 22:36
種子島に辿り着いた連中は海賊。
と、少なくともメンデスピントは自称している。
中国人花嫁をさらって味見し、売り払ったりと、まあ当時インド洋ーアジアに居たポルトガル人船乗りにろくな連中は居なかった。
名無しの配管工:2015/07/23(木) 01:03
カステラありがとうスペイン
名無しの配管工:2015/07/23(木) 03:03
※5
よく言われてるし勘違いされてるけど、日本人奴隷は異国の商人にさらわれたわけじゃないよ。

戦国期、特に農閑期に略奪目当てで他国の領地に攻め込むってのは多くて、略奪品の中には奴隷も含まれていた。
奴隷は日本国内では鉱山労働者や召使い、買戻し目当ての身代金商法などに使われたよ。
略奪品は基本的に軍に同行した商人にすぐ売り払われたっていうし、奴隷、虜囚も同じ扱いだったろうね。
そんで商人が外国に売り飛ばしたり、大名が異国の商人に直接売っ払ったりしたそうな。

普通に考えて日本人同士で戦して勝手に奴隷捕まえてるんだから、自分たちで攫うわけないじゃない。
まして戦乱期なんだから、奴隷は大量に発生するし、それを買い取りたい人が居るなら売買が行われるのは当たり前だよね。特に九州では南蛮商人も多いし、日本国内の奴隷需要よりも高いであろう事は容易に想像つくからそっちに優先して売り払うのも当然じゃないかな?
名無しさん@ニュース2ch:2015/07/23(木) 08:18
※26
…で、「これは儲かる」とばかりに異国の奴隷商人に片っ端から狩り集めた奴隷を売っ払って人的資源の枯渇を招いたのがかのアフリカというわけでだな
名無しの配管工:2016/06/17(金) 19:31
※26
誘拐して売ってたのは宣教師のフリした(もしくは兼業)の奴隷商人だね
それに日本には厳密に言うと西洋的な奴隷はいない、丁稚奉公(向こうで言うサーヴァント制度)だね
どこに奉公に出るかは自分で選べたし、年季が明けたら開放されるのが普通だった、戦国時代のもそういうタイプ

が、外国人はそれを自分たちの都合がいいようにねじ曲げ奴隷として酷使したというのが事実おぶよ
名無しの配管工:2017/01/17(火) 08:59
ポルトガル行った連中以外は訴えて開放されたはず、、、
名無しの配管工:2023/05/28(日) 16:47
まぁ全体の歴史で言ったら西洋ではオランダが一番役に立ってるんね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。