プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【ブルネイ】ブルネイの持続的政策【ポーランドボール】


    ブルネイの持続的政策 (1)

    ブルネイ「なんで僕は存在してるんだろう」


    ブルネイの持続的政策 (2)

    ブルネイ「おー」 グラグラブシュー


    ブルネイの持続的政策 (3)

    ブルネイ「ブルネイは今やリッチでオイルだよ。けどこんなリッチは永遠には続かないよね。未来のリッチのためにも賢く投資しないと」


    ブルネイの持続的政策 (4)

    サウジアラビア「おう坊主。イスラム買いたくないか?」


    ブルネイの持続的政策 (5)

    ブルネイ「僕の人生で最高の取引だよ」









海外の反応


  1. インド

  2. ブルネイの小ネタ:
    ・スルタン(イスラムの君主)の王宮、イスタナヌルルイマンには1788部屋あり、その内257が風呂場である。宴会ホールには5000人招くことができ、モスクには1500人入れる。宮殿には110の車庫があり、スルタンのポロ(馬上競技)用の200頭のポニーのためにエアコンが設置されており、プールが5つある。総合すると、イスタナヌルルイマンには215万2782平方の敷地がある。巨大な大きさなので、イスタナヌルルイマンには564のシャンデリア、5万1千の電球、44の階段ホール、18のエレベーターが使われている。

    ブルネイの持続的政策 (6)

    ブルネイの持続的政策 (8)

    ・ブルネイはイギリスの保護領だったが、1984年1月1日に独立した。

    ・先進国であり、イスラム法が施工されている

    ・ブルネイのスルタンは国の長であり、ブルネイに絶対王政を築いている。彼は政府の長でもあり首相にあたる。

    ・スルタン一族は評判が悪い。スルタンの兄、ジェフリは快楽用の宮殿を所有しており、かつてはパイオツと呼ばれる152フィートのヨットを所有していた。(彼ははしけ船を乳首1乳首2とか呼んでたんだよ) 国内外で兄弟たちは乱交パーティーを開いくことで有名で、彼らのハーレムは主に未成年の少女で構成されていた。

    ブルネイの持続的政策 (9)

    ・1997年、ブルネイで長いこと噂されていたハーレムや乱交パーティーは、元ミスUSAのシャノン・マーケティックにジェフリとスルタンが告発されたことにより公となった。ハーレムにいたジュリアン・ラウリーは彼女の著書の中でジェフリは40人の女声を抱えこんでいたと主張している。

  3. オランダ

  4. ※1
    >兄弟たちは乱交パーティーを開いくことで有名で、彼らのハーレムは主に未成年の少女で構成されていた。
    なんで地獄に行くことが分かっているのに神に懐柔する必要があるんだ?

  5. イスラエル

  6. ※2
    それが地上で72人の処女を手に入れる方法なのさ

  7. トルコ

  8. ※2
    金や

  9. ブルネイ

  10. ※2
    ブルネイ人の多くは王の秘密を嫌っているけど、特にジェフリとやつのパイオツにはくたばって欲しい。

  11. ヨルダン

  12. ブルネイはジャングルなのに黄色い国旗だが、サウジは砂漠なのに緑の国旗だって気づいたよ。
    この皮肉は痛ましいね

  13. 中国

  14. >石油で裕福な国はイスラムを惹きつける
    おいおい、スウェーデンとノルウェーにも警告しないと―

  15. サウジアラビア

  16. 死後へ投資しよう

  17. ブルネイ

  18. あー、王族ね。頑張ってお金を稼ぐ必要がなくて、合法で売春婦を手に入れれる、ブルネイで唯一の家系だよ。

  19. ブルネイ

  20. ブルネイ人だけど、俺達の今の課題は石油の価格が下がりすぎてることだよ。一時期の石油とガス経済で仕事を得るのはすごく大変になったんだ。
    ブルネイのイスラム教は他のイスラム国家がここ数十年で保守的になっているのと同様に、ここ数十年でブルネイを保守的にさせてるね。石油の富と同様、イスラムも国の発展に貢献しているよ。

  21. ブルネイ

  22. ※10
    ブルネイ人だが、"発展"というのは何十億ドルを有名人や売春婦に費やすという意味か?





解説

・ブルネイは14世紀末にイスラム教に改宗しました。
・1930年代に石油・天然ガスが出て莫大な富を手に入れていますが、あと20年くらいで枯渇すると言われています。



感想

石油-イスラムの法則





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/36m8iw/microstate_may_bruneis_sustainable_policies/



ブルネイの持続的政策

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しの配管工:2015/05/29(金) 02:07
油ケバブはベストケバブ
名無しの配管工:2015/05/29(金) 03:28
失礼は承知で言うが、所詮は土人かなと
金を手にしたとき、その国の品格というか素地が露わになるね
名無しのボール評論家:2015/05/29(金) 03:41
俗に言うアラブの大富豪だって、真っ当な人は石油が枯渇した後の収入を考えて色々投資したりしてるんだけどね
名無しの配管工:2015/05/29(金) 04:26
まぁ目立つような金の使い方をするのは馬鹿が多いからしょうがないさ
日本は(何故か短期間で良質になる)石炭を温存しつつ、核融合のような原子炉の次のエネルギーを目指せばいいのさ

…ちゃんとその方向に行けてるかはさておき
名無しの配管工:2015/05/29(金) 07:37
国民の負担になるから御所の修理はしないでよいとか、服はツギのあてたものでよいとか言われた陛下とは大違いだな。
名無しの配管工:2015/05/29(金) 07:51
ブルネイは今世紀のうちには経済が困窮し、マレーシアに併合されるだろう。
名無しの配管工:2015/05/29(金) 08:20
やっぱビル・ゲイツみたいな奴がいる白人圏を見ると、プロ倫もあながち間違いじゃない気がしてくる
名無しの配管工:2015/05/29(金) 10:00
あと20年は遊び放題かい
王族とお友達になってパーティに招待されたいわん
ヨットの命名も秀逸でゲスね、よっ、お大尽
名無しの配管工:2015/05/29(金) 13:42
なおブルネイの石油を買ってるのは日本の模様
今時スルタンの絶対王政なんておかしいと思ってたがやっぱり腐りまくってんな
名無しの配管工:2015/05/30(土) 12:08
ブルネイというと村上麗奈を連想するおいらは、団塊Jr.
名無しの配管工:2015/05/30(土) 21:54
ナウルを見て学べよ。
教育とかに金掛けろよ。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。