プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【インド】インドザウルスの最期【ポーランドボール】


    インドザウルスの最期 (1)

    マラータ同盟「ガブガブ」 (喰われてるボール:ムガル帝国)
    ガサガサガサ


    インドザウルスの最期 (2)

    アワド太守「アワド!アワド!」 ドスン
    マラータ同盟「マラータ!」


    インドザウルスの最期 (3)

    アワド・マラータ「アオーン ガオー ガルルルル」
    ネパール「ククリ?」


    インドザウルスの最期 (4)

    アワド・マラータ「アオーン ガオー ガルルルル アオー グルル」
    ネパール「グルカグルカ」


    インドザウルスの最期 (5)

    イギリス「こんちわ諸君、今すぐお茶を一杯入れてくれるかい」









海外の反応


  1. 作者:オランダ 200pt

  2. これは昔にあった"滅亡"コンテストへの投稿作で優勝作だよ。
    6500万年ヶ月かけて作ったコミックさ。
    白状すると、ポーランドボールのチュートリアルを読んだ時からネパールのコミックを作りたかったんだ。ネパールの旗がこんな奇妙な形になってる理由は、一つの旗として融合されるまで三角形の旗を二つ使っていたからなんだって。それからインド達は植民地化される前は三角形や四角形じゃない旗を使ってたんだ。いくつかの旗は既にモンスターとしてこの掲示板に投稿されてるね。

    インドザウルスの最期 (6)

    インドザウルスの最期 (7)

    インドザウルスの最期 (8)

    (まだまだ投稿者の制作秘話は続くんですが、wiki並に長いコメなので省略します。要約するとモンスター的なボールが好きで描きたいと思ってたら偶然機会が回ってきたということと、滅亡コンテストなので恐竜の滅亡とかけているということです)

    ↓管理人に三角形もボールで描くように言われる前のコミック(黄色い三角はシク王国)

    インドザウルスの最期 (2)


  3. 地球 66pt

  4. これはもう余裕でお気に入り作品だね

  5. アメリカ 57pt

  6. 最期のパネルはめっちゃゴージャスだな

  7. イギリス 24pt

  8. ※2
    壁紙にする必要があるな

  9. カナダ 20pt

  10. ※3
    他の解像度が欲しかったら言ってね
    http://imgur.com/a/g9Lw7

  11. 不明 47pt

  12. インドの独立 = ジュラシックパーク

  13. スコットランド 15pt

  14. ※5
    じゃあ(駄作の)続編は?

  15. アメリカ:イリノイ 42pt

  16. ※6
    南アフリカとスコットランド

  17. アメリカ 17pt

  18. コミックのバランスがいいね…南アジアを太古の動物に例えて、イギリスの帝国主義を巨大自然災害として描くとはね。ジョリーグッドショーだよ!つまり、上出来だね。

  19. シーランド 14pt

  20. コンテスト優勝作に相応しいね

  21. イスラエル 13pt

  22. ネパールは恐ろしい災害の唯一の生存者なんだな。ネパールは倒れた仲間たちをよみがえらせる秘密の呪文を唱えて世界征服の機会を伺っているんだ。

  23. オーストラリア 8pt

  24. ※11
    だな。ネパールは山に登って災害から身を守ったんだ。ポーランドボールバージョンの哺乳類だな。

  25. イギリス 8pt

  26. 4パネル目の幸せそうなネパールが大好きだわ





感想

そして植民期が訪れる





翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/2dhazl/end_of_the_indiasaurs/



インドザウルスの最期 (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しの配管工:2015/09/24(木) 22:20
これは久々いいコミックを見たぞ!
名無しライヒタングル:2015/09/24(木) 23:04
リクエストに答えてくれてダンケ!
元スレの作者の説明がクッソ長いから全然読んでなかったんだw
最後のコマが好きすぎて、しばらく壁紙にしてたくらいお気に入りのコミック
名無しの配管工:2015/09/24(木) 23:41
これは純粋にいい作品だな
名無し:2015/09/25(金) 00:21
素晴らしい 1145141919点
Rolling-Ketu-Kara-Warosu:2015/09/25(金) 01:47
実際には巨獣の皮膚を突いて穴を穿ち、血を啜る小鳥のようにして侵略は始まった。
そしてムガル帝国は忍び寄るジェントルマンに注目せず、ただ帝国の夢ばかり見ていた。

”太陽は常にそこにあった。しかしそれが落ち、ともすれば災厄をもたらすとは誰も思いもしなかった” 
 ──というわけだ。
名無しの配管工:2015/09/25(金) 12:24
いい作品o(^▽^)o

だけどコメント少ないwww
名無しの配管工:2015/09/25(金) 13:21
最後のコマ、映画のポスターのようだ。
素晴らしい迫力!
名無しの配管工:2015/09/26(土) 09:46
かなり好き
名無しの配管工:2016/06/23(木) 22:38
おまけのシクザウルスがいいね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。