プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【ロシア&中国】中国が共産主義について質問するよ【ポーランドボール】


    WS000007_201605262155166cb.jpg

    中国「ニーハオ、ロシア。共産主義なったんけどドゥーそればええのかアドバイスくれん?」
    ソビエト「ダー、いいともチャイナ。聞いてくれて嬉しいよ。答えはほんと簡単ね。農家と産業を押さえて富を公平に分配して、プロレタリアートの民主主義を作って…」


    WS000008_2016052621551767a.jpg

    ソビエト「…いや、やっぱり違うな。鉄拳で国を導くつおいリーダーが必要よ。そして対抗するものはみんなグラグ送りね。民主主義はいらノーよ。邪魔するものは全員クラッシュだ」


    WS000009_2016052621551962d.jpg

    ソビエト「やっぱり違うわ、必要なのは自国を改善するための自由化と真のマルクス主義…いや待てよ、じゃなくて国を統制する強力な指導者と取り締まりが必要ね。例え経済が腐敗しようと…いや待てよ、じゃなくてグラスノスチと自由と行政の健全化…じゃ、じゃなくて…こんがらがったよ…」 ブルブルブル
    中国「いったいなんね」


    WS000010_201605262155209e1.jpg

    ポイン!
    バルト3「フリーダム!」
    ベラルーシ「ノオォ…」
    ウクライナ・カザフ「なんぞ」
    ソビエト「ヘルプ」


    WS000011_20160526215515a6a.jpg

    中国「アメリカに聞きにゴーね」


    WS000012_20160526215527950.jpg

    中国「アメリカ、どうしたら―」
    アメリカ「資本主義」
    中国「ok」









海外の反応


  1. 作者:ハンガリー 396pt

  2. やあみんな!ソ連の度重なる政治方針の移り変わりと、中国がどうやって人生の目的を発見したかを描いた簡単なコミックを作ったよ。

  3. 中国 416pt

  4. ※1
    中国「アメリカ、どうしたら―」
    アメリカ「資本主義」
    中国「ok」

  5. シンガポール 223pt

  6. ※2
    中国「ハロー―」
    アメリカ「工場と金だ持ってけ」
    中国「ok」

  7. ノルウェー 208pt

  8. ※3
    むしろこうだろ
    中国「アメリカ、どうしたら―」
    アメリカ「資本主義」
    中国「ok」
    アメリカ「いやいやいやいや、待て待て」

  9. アメリカ:テキサス 174pt

  10. アメリカはいつも答えを持ってるな

  11. ブラジル 159pt

  12. ※5
    あと銃とバーガーと独裁主義も持ってるな。だろ、チリ?

  13. アメリカ:テキサス 122pt

  14. ※6
    何か言ったかポルトガルの衛星国?

  15. アメリカ 52pt

  16. オーノー、ソビエトが混乱してボンボーンよ

  17. 不明 15pt

  18. ベラルーシがかわいいね





感想

資本主義





宣伝

日本語版ポーランドボールが出来たとよ。英語ノーでも投稿出来るんね。
日本語版ポーランドボール



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4jljau/chinas_search_for_answers/



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しの配管工:2016/05/27(金) 10:50
ソヴィエット反面教師にムリカを参考おぶね…頭良いなと思ったが聞く相手間違ってると思うのは気のせいかんね?
名無しの配管工:2016/05/27(金) 11:34
共産主義とはみんな平等にすると嘘をついて搾取して格下の者を虐めて貧しさのどんぞっくに陥れることおぶ
ブラッディ名無し:2016/05/27(金) 11:52
共産主義は20世紀最大の新興宗教ムーブメントおぶよ
名無しの配管工:2016/05/27(金) 12:12
だから他の「宗教」は弾圧するおぶね
名無しの配管工:2016/05/27(金) 13:21
なんでテキサスがチリ呼ばわりされてるんね?
名無しの配管工:2016/05/27(金) 13:35
※5
旗が似てるから
名無しの配管工:2016/05/27(金) 20:48
アメリカ「ところでキミ」
中国「共産主義です」
アメリカ「いや、だから」
中国「共産主義です」
アメリカ「・・・」
名無しの配管工:2016/05/27(金) 22:37
アメリカを参考にしたのか
中国が帝国主義になるのは必然だったんだな
名無しの配管工:2016/05/28(土) 16:51
中国は代々帝国主義の家系だから、何を聞いても帝国主義になるしかない。
国内がだだっ広い平野続きで地形的な仕切りが無く、かつ異民族がブリブリ流入し続けるので、
否応無しに普遍帝国を志向しなければ、困窮した辺境の蛮族に都市へ侵攻されて滅亡する定めにある。

辺境の蛮族を暴れさせない為に、蛮族へ金や食料を支援する事を支配地の各民族に納得させる為に
必要なのが、即ち中華思想による「俺たちは立派で偉いから施してやってるんだ」という言い訳。
その言い訳を支配地の民族が信用しなくなれば、支配地の民族が反乱を起こして滅亡する定めにある。

周辺の異民族への強烈な威嚇も、遊牧蛮族を相手にするには必要だった技術。
今、日本相手に脅して見せたりなだめようとしたりするのも、その時代からの手練手管。

しかし、海洋民族かつ単一民族で、その上国内に山岳地帯という仕切りが大量に存在する日本は、
大陸遊牧民や大陸普遍帝国とは気質も毛色も全く違うので、そこら辺が思いっきり逆効果になっている。
だから、今日本人が「何で中国ってあんなカオスなんだ」と思ってるのと同じぐらいの勢いで、
中国も「何で日本人ってあんな訳のわからない行動するんだ」と思っている。
名無しの配管工:2016/05/28(土) 23:19
日本人「なんで中国人ってあんな訳のわからないことするんだ…」
中国人「なんで日本人ってあんな訳のわからないことするんだ…」

イギリス人「なんでフランス人ってあんな訳のわからないことするんだ…」
フランス人「なんでイギリス人ってあんな訳のわからないことするんだ…」
名無しの配管工:2020/08/30(日) 11:26
法律とかは日本のを取り入れているんだけど。

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。