プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【北朝鮮】永遠…でもないよ【ポーランドボール】


    z000_20230826194616bfe.jpg

    北朝鮮「アホユーロ豚め」
    中国「さあ行くぞベストコリア」


    z001_20230826194619732.jpg

    北朝鮮「あ~ちょっと待って」
    中国「ん~?」


    z002_20230826194622e38.jpg

    北朝鮮「ベストルーマニア!」
    ルーマニア「ヘイ!同志!」


    z003_20230826194622ff6.jpg

    北朝鮮「俺たちは永遠にずっ友よね!」
    ルーマニア「ダー、ベストコリア」


    z004_20230826194626007.jpg

    34年前 最後の共産主義












海外の反応


  1. 作者:モルダヴィア:BigguzDigguz 155pt

  2. 金日成とルーマニア社会主義共和国のニコラエ・チャウシェスク委員長は本当に仲が良かったんだ
    ニコライは平壌に、正日はブカレストに訪問してたんだよ

  3. 不明 129pt

  4. ※1
    社会主義ルーマニアが東欧の基準から見てもひどかったのは、チャウシェスクが北朝鮮を手本にしたからだよ

  5. 作者:モルダヴィア 74pt

  6. ※2
    そう、彼にとって北朝鮮モデルは最高のモデルだった
    もしそれがうまくいっていたら、今頃はどうなっていただろう

  7. アメリカ 46pt

  8. ※3
    現在の北朝鮮があるのは中国が支援しているからだよ
    ロシアが支援しない限りルーマニアはそうならなかっただろうね

  9. アメリカ 39pt

  10. 最初のパネルの国達は何か企んでいそうだね

  11. スウェーデン 19pt

  12. これは実際悲しいよ

  13. 不明 8pt

  14. キムにロマンスはないとよ





解説

書記長のニコラエは北朝鮮スタイルの独裁に憧れて最後は銃殺刑になったんね



カレンダー

z006_202308261955530ed.jpg
1573/8/27は足利義昭が信長によって京都を追われて、室町幕府が終わった日おぶ
当時は戦国時代でもう足利家には殆ど実権がなかったんね



翻訳元:
https://www.reddit.com/r/polandball/comments/1619pml/not_quite_forever/






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名無しの配管工:2023/08/27(日) 01:33
チャウシェスクが王朝を築けなかったのは金と違って言論統制や国民の洗脳教育がガバガバだったから…と聞いたおぶ
嘘か真か
名無しの配管工:2023/08/27(日) 02:17
34年前はベルリンの壁が崩壊した年か
ソ連がゴルバチョフ政権じゃなかったらドイツ統一もなかったかもしれんね
今のロシア的にはゴルビーのせいで弱小化したと感じて昔に戻したいのだろうけど
グランドフェンウィック公国:2023/08/27(日) 02:36
なあに新しい兄弟が出来るさ
そしてでっかいシノワ父ちゃんの元に皆が集うんよ 万岁!
リムーブケバブ:2023/08/27(日) 09:16
チャウシェスク訪朝時の映像がyoutubeとかで観れるけど、なんというかその、憧れるのも仕方ないくらい物凄い歓迎だったんね
ベラルーシルーブルマン:2023/08/27(日) 13:07
独立路線はベスト路線:)
名無しの配管工:2023/08/27(日) 13:13
※3
共産主義+豊かさ というのは成り立たず、共産主義+貧乏 という組み合わせしか成り立たないことにフェイクチャイナは気がついたんね。
次は第二次文化大革命を起こしして、資本主義のイヌどもを始末するおぶ。
名無しの配管工:2023/08/27(日) 16:38
不可能であるという点に目を瞑れば最高の体制だよ
名無しの配管工:2023/08/27(日) 16:46
カレンダーがまさかの戦国時代なんね

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。