プロフィール

Author:ポルポル
初心者はチュートリアルを読むのが吉ですが、長いので飛ばしても問題ないおぶ。

ポーランドボールをさらに詳しく知りたい人は同志が作ったwikiをチェックするんよ
ポーランドボールwiki


黄金のルール
*ポーランドボールを真剣に受け取らないでね*

相互リンク・RSS大歓迎です。

twitter:@polandballtrans
facebook
mail:polandball.honyakuアットgmail.com

翻訳記事のリクエストがある方は、コメント欄かメールでURLを教えてください。
(スパム対策でフルURLはバンしてるからhttp外してプリーズよ)


一日一回応援お願いします!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

【グリーンランド&デンマーク】グリーンランドの略歴【ポーランドボール】


    グリーンランドの略歴 (1)

    デンマーク「グリンランド、お前は俺の植民地でノルウェー人だ。ヤー?」
    グリーンランド「ヤー」
    デンマーク「Ok、俺はデンマークに戻るから」


    グリーンランドの略歴 (2)

    グリーンランド「わお、めっちゃ寒いど」


    グリーンランドの略歴 (3)

    グリーンランド「めっちゃ、めっちゃ寒いど」


    グリーンランドの略歴 (4)

    ?「?」


    グリーンランドの略歴 (5)
    グリーンランドの略歴 (6)

    数世紀後


    グリーンランドの略歴 (7)

    デンマーク「俺はデンマーク、ノルガ、アイランド、そしてグリンランドの王だ!ふーむ…グリンランドといえば、あいつどうしちゃたんだろうか。たぶん異教徒になってしまったんだな!宣教師を送ってノースの植民地を手助けするべ」


    グリーンランドの略歴 (8)

    デンマーク「おまえ誰?グリンランドで何してる?」
    グリーンランド「今から俺がグリンランドだ」









海外の反応


  1. 作者:イスラエル

  2. 解説:
    グリーンランドにはヴァイキングが定住していて、主にノースの文化がもたらされていた。ちょっとした氷河期みたいなののせいで、ノース人の居住者は全滅し、それから北からイヌイットが移動してきたんだ。デンマーク=ノルウェーは数世紀の間グリーンランドとコンタクトを取ってなかったがまだ土地の権利を主張していて、グリーンランド人が土着宗教に逆戻りしてるんじゃないかと心配していたんだ。それで宣教師をそこに送ったら、地域全体がイヌイットのものになっていると判明したんだよ。まぁ、とりあえずイヌイットを洗練したんだ。

  3. ブエノスアイレス

  4. ※1
    サプライズ・キリスト化

  5. インド

  6. ※1
    誰もデンスカ野郎?の宗教裁判は予想してなかっただろう。

  7. デンマーク

  8. ※3
    もしお前が薄汚いスウェーデンホモゲイなら、"デンスカ野郎"で合ってる。そうじゃないなら"栄光あるもうすぐ帝国になるよデーン人"と呼ぶんだ

  9. ドイツ

  10. ※4
    デンスカ野郎

  11. ノルウェー

  12. ※4
    デンスカ野郎

  13. デンマーク

  14. ※6
    ノルウェー、お前もか:'(

  15. アメリカ:ワシントン

  16. まだ良くわからんけどアイスランドのことをアイランド(島)って綴ってるのには笑った

  17. シンガポール

  18. ※8
    クルセイダーキングス2をプレイしていると、理解するまでいっつも混乱してたよ。

    グリーンランドの略歴 (9)

  19. スイス

  20. ※8
    これは実際オリジナルの北ゲルマン語に近いんだよ。ルーンで"is"と呼ぶものすらある。そしてもちろんこの意味は"アイス"だよ。Islandがどこに由来するかは聞かないでくれ。俺の知ってる限りスカンディナヴィアの言語で(isを)"Ö"/"Ø"と呼ぶんだ。ゲルマン語で"Eiland"っていう言葉があって、これが一番英語の"island"に近いね。まぁ廃れた単語ではあるんだけどね。
    "Insel"が今正式に使われてる単語だね。

  21. デンマーク

  22. ※10
    Inselはラテン語から来たものだぞ

  23. アメリカ:メリーランド

  24. ※10
    Islandは中期英語の"iland"から来たものだ。(これは古期英語の"iegland"から来ていて、ieg(島)という単語と、land(土地)という単語を合わせたものだ) だけど、1600年代にラテン語の島という意味に似せて綴りを直されたんだよ。
    追記:ラテン語の単語だとどういうわけか"insula"(島)になるんだけどね

    グリーンランドの略歴 (10)





解説

・ノースは古代スカンディナヴィア人(主にノルウェー人)のことです。
・グリーンランドはヴァイキングの入植民が15世紀ごろに全滅してから、カラーリット(グリーンランドのエスキモー)のみが住み着くようになり、再び18世紀に植民地が作られキリスト教の布教が行われました。
・現在のグリーンランドの民族構成は8割以上がカラーリットで、グリーンランドはカラーリットヌナート(人の島)と呼ばれています。



感想

エスキモーつおい





翻訳元:
http://www.reddit.com/r/polandball/comments/38gfe2/a_brief_history_of_greenland/



グリーンランドの略歴 (1)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

万国旗:2015/06/13(土) 12:32
デンスカ野郎www φ(゚-゚=)メモメモ
名無しの配管工:2015/06/13(土) 13:41
じゃあ元々グリーンランドには原住民がいたのかって思って調べたらそうでもなかった
アメリカ原住民の仲間が何度か入植→ヴァイキングが入植→カラーリット(イヌイット)が入植

じゃあカラーリットはどっからきたんだろ、カナダ?
名無しの配管工:2015/06/13(土) 13:54
※2
イヌイットはカナダのエスキモーの呼称だから、カラーリットと同義ではないぞ。まぁ、十中八九北アメリカから氷河わたって移動したんだろ。
名無しの配管工:2015/06/13(土) 15:10
※1
oh…管理人が悪い言葉を覚えてしまったよ
名無しの配管工:2015/06/13(土) 19:01
へぇー
名無しの配管工:2015/06/13(土) 22:41
やっぱモンゴロイドの方が寒さには強いのかね
名無しの配管工:2015/06/14(日) 17:50
あそこのはカラーリットって呼べばいいのか。
イヌイットは駄目と聞いて困ってたんだ。
名無しの配管工:2015/09/02(水) 02:49
※7
えっ?エスキモーがダメでイヌイットもあかんのか
言葉狩りかよ

コメントの投稿


検索フォーム

スポンサードリンク

ランダム記事


コメントポリシー

コメントする時は以下のルールを守って糞コメしないようにプリーズよ

・ポーランドボールはブラックジョーク以外の何物でもないので、内容を真剣に受け取らないこと


・コミックは120%正しいので「いや実際は~」「正確には~」とかあまり細かく追求しないこと。他国のことをネイティブ並に知っている人はほとんどいないんね


・ケツが痛くなってもポーランドボールや作者を必要以上に批判しないこと。どうしても批判したい場合は、ユーモアを交えるか建設的な批判にするおぶ

駄目な例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね

良い例:おいクソファッカー、お前のデタラメコミックはまじでプロパガンダ臭えんだよ死ね…なんてことは全然思ってないよ。お時間取らせてソーリー


・政治の話をディープにしたい人は他に行ってプリーズよ。ポーランドボールは特に政治色を持ち合わせてないんね


・あまりにも酷いコメントは管理人がリムーブリムーブクソコメントお前はワーストコメントお前のコメントは臭すぎる…etcetc

OK?
ご協力サンクスイング

プープー

2048

数独に飽きたら2048やるいんぐ。
興味ある人はここをクリックおぶ
別Ver
シンプルな別ver(たぶんこっちの方が簡単)
やり方+攻略法

ポーランドボール用語

■オブ:of
簡単に英文の間違いを引き起こす便利用語。
非英語圏ボールのセリフは変な文法を使うことが推奨されている。


■クルヴァ:Kurwa
ポーランド語でファック。 どっちかというとクールヴァに聞こえるが面倒くさいからクルヴァと訳してる。

■ペルケレ:Perkele
フィンランド語でファック。
元は雷神という意味だが、今は罵り言葉として使われてる。
嵐の中塹壕を掘るときにペルケレ!ペルケレ!と叫ぶとやる気が120%アップする。
類似語のサータナとヴィッツも覚えておくといざというときに役に立つ。

■ケバブ:Kebab
トルコやムスリムのことだが、稀に串焼きの肉料理を指すこともある。
オスマン時代のやんちゃや、移民問題のせいでヨーロッパ(特にギリシャとセルビア)から嫌われている。

■ケバブを排除せよ:Remove kebab
セルビアの国歌。主にケバブを排除するときに使う。
公式動画のアコーディオンを弾いてる男は何人か殺っているという噂も。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=eB9WgR_N4h4

■イスラエルキューブ:Israelcube
イスラエルのこと。
ユダヤの物理学によればボール達は実は超立方体らしいが、ドイツにより否定された。
超立方体内にパレスチナを捉えたり、空間を超えて銀行強盗をしたり出来る。

■xaxaxa
ロシア特有の知恵遅れっぽい笑い方。

■ホンホンホン:honhonhon
フランス特有の知恵遅れっぽい笑い方

■ふぇふぇふぇ:huehuehue
ブラジル特有の知恵遅れっぽい笑い方
上級者はhue、heu、huheを組み合わせて奇怪な笑いを生み出す。

■ライヒタングル:Reichtangle
ライヒ(帝国)とレクタングル(四角形)を組み合わせた忌まわしい単語。要するに四角いドイツのことである。
なぜドイツは四角いのか?なぜポーランドは宇宙に行けないのか?疑問は尽きないが、第四帝国のためにまずは形から4になってみたらしい。

■アンシュルス:Anschluss
強制的な国の併合。ライヒタングルの得意技であり、ナチス時代のポーランドのトラウマでもある。

■オムスクバード:Omsk bird
翼の生えた破滅。主にロシアを破滅させることを生きがいににしている。
かばんの中にはクロコダイルという危険薬物が入っており、ポーランドボール世界ではライヒタングルに並ぶ凶悪キャラである。

■ハラム:Haram
ケバブの禁忌のこと。完全にハラムな場合に使う。

■ゴイム:Goyim
ゴイの複数形。ユダヤの物理を理解してない異教徒どものこと。

■ホモゲイ:Homogay
スウェーデンのこと

■ボーク:Børk
ホモゲイの口癖。中国のアイヤ、日本のデスデスと同様の意味である。
基本どの国にもボークに相当する言葉があり、ボークの書に記されている。
ボークの書
■数独
拷問の一種であり、日本では切腹に並ぶ責任の取り方の一つとされているが、単に発音が似ているだけという噂もある。
当サイトでも数独をプレイ出来るようにしているがオススメはしない。

■レディット:reddit
ポーランドボール板がある2chみたいな掲示板。
ワンちゃんから18禁まで何でも網羅してる。